OUCC

BLOG

記事一覧 タグ一覧

Mixamoのススメ

投稿日:

執筆者:takuemon

 これは OUCC Advent Calendar 2021 の20日の記事です。(なぜ記事を21日に記事が投稿されているんだ…おかしいぞ?…)前日(一昨日)の記事はyuyuさんの 政府統計e-Statで学期末レポートを粉砕する 、明日(今日)の記事はMrMocchyさんの ローポリのすゝめ です。

今回は、Unityでゲーム制作しているときに個人的にお世話になったサイトを紹介させていただきたいと思います。

URL: https://www.mixamo.com/#/

Mixamoはどんなサイトかといいますと、大量のキャラクターとモーションが無料で使い放題という慈善事業みたいなことしてるサイトです。ここではキャラクターをアップロードして、専用のモーションをダウンロードするまでを解説していきます。

1.アカウントを作る

青色のボタンをクリックしてアカウントをつくります。

右上のCharacterのタブをクリックすると大量のキャラクターをダウンロードできますが、今回は自分でキャラクターをアップロードします、UPLOAD CHARACTERをクリックしましょう。

するとこのウィンドウが表示されます。私はユニティちゃんのfbxファイルをアップロードしました。

テクスチャが貼られたモデルをアップロードしたい場合は、テクスチャとモデルを圧縮したzipファイルをアップロードしてください。

左下の頭蓋骨をおすと、ボーンが表示されます。NEXTをクリックします。

すると、こんな感じに警告文が表示されます(初見でちょっとビビった)が、全く問題ないので無視してNEXTをクリックしましょう。

これでユニティちゃんがアップロードされました! 左側のモーションをクリックすることで、ユニティちゃんにモーションを反映させることができます。例えば、

それではこれらのモーションをダウンロードしてみましょう。DOWNLOADをクリックします。

するとこのようなウィンドウが表示されますがそのままでDOWNLOADをクリックしてください。これでユニティちゃんのモーションがダウンロードされました。

いかがだったでしょうか? Unityで3Dゲームを作る時、キャラクターのモーションに悩まされることは多いと思います。そんなとき、Mixamoに頼ってみると、あなたの求めるキャラクターやモーションが手に入るかもしれません。気になった人は是非!