OUCC

BLOG

記事一覧 タグ一覧

Blender と競プロの講習会を開催

投稿日:

5/8 (土) に Blender による 3D モデリング、5/9 (日) に競技プログラミングの講習会を Discord 新歓サーバーを用いてオンラインで実施しました。

Blender 講習会

約 90 分間という短時間で、VRChat で使える Avatar 制作の流れを学びました。短時間制作であることからポリゴンや着色などが荒くなっていますが、それでも様々な必須技術を学ぶことができました。

競プロ講習会

阪大競技プログラミング部 RAINBOU の部長を務めるこたまねぎ(Twitter: @small_onions)氏に、特別に講習会を開いていただきました。テーマは「全探索攻略」で、バグを減らすためのマクロ定義や文字列化 bit 全探索の活用、また C++ ライブラリの活用など、競プロに最前線で取り組んでいる方による様々なノウハウやアドバイスなどはとても新鮮で、競プロをそれなりにやっている受講者にとっても新たな発見がありました。

REP マクロを使う
bit 全探索
順列全列挙
複雑なデータ構造の操作は関数化

ご協力くださったこたまねぎ氏に感謝です!今後も、同じ志を持つ別団体との交流を進めていきたいですね。

今後の予定

次は 5/15 (土) 15:00 に Git、5/9 (日) 14:00 にオブジェクト指向プログラミングの講習会を、同じく Discord 新歓サーバーで予定しています。興味のある方は https://discord.gg/jBM2NP7ZxK からご参加ください。なお、最新情報は Discord 内及び新歓特設サイトでも紹介していますので、こちらもご確認ください。