oucc公式サイトのロゴ

Welcome Event

新入生の皆様へ

 

阪大に合格された新入生の皆さん、本当におめでとうございます!
今年は試験の変更やコロナで例年以上に大変だったと思いますが、長期間努力し続けた経験は皆さんの誇りになっていくと思います。
我々OUCCではDiscordサーバー上にて絶賛活動中です!
興味のある方は下のリンクから新歓サーバーに是非遊びに来てください。

講習会について

4月から5月にかけてDiscordの新歓サーバーにて講習会を開催します。

部員が丁寧に指導しますので、初心者も安心です。
新入生だけでなく2回生以上(特に昨年サークルに入る機会を逃してしまった方)も大歓迎です!

特に情シスや電情の方、毎年多くの初心者が苦戦するC言語を一足先に学んでみませんか?

参加費は無料ですので、是非ご参加ください。

講習内容

4/16(土)Python※1プログラミングの基礎を学びます。
4/17(日)C※2C言語の基礎を学びます。
4/23(土)C#※3C#の基礎とオブジェクト指向を学びます。
4/24(日)Unity※4Unityを使ってゲームを作ります。
4/30(土)C++※5C++の基礎を学びます。
5/14(土)競プロ※6外部講師の方に競プロを教えていただきます。
5/15(日)Blender※7Blenderでモデリングをします。
5/21(土)Git※8Gitの使い方を学びます。
5/22(日)機械学習機械学習の手法について学びます。
5/28(土)HTML/CSSHTML/CSSを用いて簡単なサイトを作ります。
5/29(日)React※9Reactを用いて簡単なWebアプリを作成します。

講習は14:00から始まります。

参加方法

講習会はDiscordを用いてオンラインで行います。
Discordアカウントを作成、インストールした後、以下よりOUCC新歓サーバーにご参加ください。
※事前に講習会で使うソフトをインストールするように指示する場合がございますので、余裕をもって参加するようお願いします。

新歓サーバーに参加する

※1 Pythonは少ないコード行数でわかりやすいソースコードを書くことができる現在特に人気の動的型付けの言語です。
※2 C言語はメモリの操作などネイティブな操作をすることができ、他の言語に比べてプログラムの実行が特に早い静的型付けの言語です。
※3 C#はC/C++とJavaなどをベースに問題点を修正しつつMicrosoftが開発したWindowsのソフトウェアなどを作れる静的型付けの言語です。
※4 UnityはC#を用いてゲームを開発できるフレームワークです。
※5 C++はC言語にオブジェクト指向を取り入れて拡張した言語です。
※6 競プロとは競技プログラミングの略称で、与えられた要求を満たすプログラムを正確に記述することを競います。
※7 Blenderはフリーでオープンソースな3DCG制作ソフトです。
※8 Gitは共同開発者とソースコードを共有する分散型バージョン管理システムです。
※9 ReactはJavascript/HTML/CSSを用いて簡単にWebアプリを作成できるフレームワークです。