阪大大戦プロジェクト


阪大大戦プロジェクトとは、3DのTPSゲーム「阪大大戦」を制作するプロジェクトです。

ゲームはUnityを使用して作成されています。(現在鋭意作成中)


ゲームの特徴

 

ステージ

ステージは基本的に大阪大学豊中キャンパスです。

地理データを取得してステージ生成しています。

なので世界中をステージにすることが出来ます。

戦闘

現状ではプレイヤーの武器はミサイルが主体です。

ロックオンして狙い撃てます。

盾を出すことも出来ます。

盾はジャンプ台としても使用できます。

 

 

破壊

建物を破壊することが出来ます。

ストレスの発散にうってつけですね!

※この建物はサイバーメディアセンター

開発体制

チーム

現在は4人でチームになって開発しています。

コロナ禍なのでオンラインで開発しています。

通常はDiscordなどで会議や指示などをしています。

Unity初心者にはUnityの学習からやってもらってます。

 

著者:上月

 ハッカソンでの活動成果

2021/5/29~2021/6/26 の期間に、チームでのソフトウェア制作イベント「ハッカソン」が開催されました。

この項目ではハッカソンで行われた開発についてまとめています。

敵ユニット「パンジャンドラム」の制作

仕様

一定間隔で照準モードと攻撃モードが切り替わります。

照準モードでは教授か生徒のどちらかに狙いを定め、

攻撃モードでは爆走します。

教授でも生徒でも当たるとダメージを受けます。

こだわりポイント

スラスターの位置に力を加えて、

物理演算で動かしています。

3Dモデルを自作しました。

今後の展望

追加したい機能

HP実装・マップ上に表示

 

ランキングのUI・システム改善

表示する順位を1位から10位までに変更しました。

時刻も表示するようにしました。

ランキング上の名前と同じ名前を入力した場合、

スコアの高い方のみを残すように変更しました。

時々玉が打てなくなるバグを解消

ボス戦でのスコア管理クラスを作成

タイトル画面の見栄えの改善

タイトル画面の背景やタイトルロゴを変更しました。

VsTaiyou、Option、Quit等のボタンを追加しました。

キーボードでボタンを選択し、押せるようにしました。

ボスの各種状態

武器の追加

地雷を武器にするため爆発するよう設定しました。

unitychanが地雷に触れた際、

起こる処理を追加しました。

爆発のエフェクトを追加しました。