oucc公式サイトのロゴ

ABOUT

What's OUCC?

 

OUCCについて

OUCCには、大阪大学の学部1回生から大学院生まで、幅広く在籍しています。そのため学年、学部を超えた部活仲間としてのつながりができます。また、大学の授業や単位の情報を教えてくれるかもしれません。

大阪大学コンピュータクラブ(OUCC)は、大阪大学公認のクラブです。コンピュータに関わる様々な事柄を通して、よりよい学生生活の場を作っていくことを目的として活動しています。その内容は、例えばイラスト制作3Dモデリング競技プログラミングゲーム制作など、コンピュータが絡むあらゆる分野へ多岐にわたります。

現在はコロナの影響でDiscordサーバーにて活動を行っております。コロナの感染拡大の様子を見ながら、徐々に活動拠点を部室に戻していく予定です。 通信、備品管理の観点から、学外にあります。活動に必要な装備がひと通り揃っています。詳細はジョイナスからどうぞ!

またOUCCは、IT企業とつながりを持ち、プログラマのアルバイトなどをさせていただいています。 OUCCに入れば、プログラマのアルバイトを紹介してもらえるでしょう。 最近では、C#を用いたソフトの保守・修正などを行っています。詳しくはこちらからどうぞ

OUCCの活動

当部は、コンピュータに関連する多種多様な事柄を通じ、部員相互の技能向上や親睦を図ることで、よりよい学生生活の場を作っていくことを目的としています。

部員は現在部室に集まらず、Discordサーバー上にて活動を行っています。 部員は、全体活動所属班の班活動に参加します。 その中で、参加が必要なのは、年に数回程度開かれる全体部会大学祭です。 班活動や宴会、合宿(コロナで中止になる場合もあります)などは各自の裁量で参加します。 他の部やサークルとの掛け持ちも問題なくできると思います。その他年間行事こちらからどうぞ!

基本的に部員は、入部の際に入部金として部費2000円を払います。 その他に部として徴収する費用はありません。飲み会等の費用は、その都度幹事が取り仕切って参加者から集めます。 その他詳しい部の規約は、こちらにありますのでご覧ください

毎年新歓の時期に部誌 "Oh!UCC" を発行していました。 Oh!UCCには、班活動の成果などを載せています。 サンプルはこちらです

OUCCメンバーについて

OUCCには、大阪大学の学部1回生から、大学院生まで幅広く在籍しています。 学年、学部を超えたつながりができます。また大学の授業や単位の情報を教えられるかもしれません。

学部学科の内訳としては、一番多かったのは「基礎工学部情報科学科」。次に多いのは「工学部電子情報工学科」。そして、様々な学部学科(基礎工学部システム科学科、法学部、文学部)の学部生が在籍しています。(2021年8月時点)

詳しい内訳は以下を参照してください(一部機種では表示されない、または小さく表示される可能性があります)

OUCCは学部によらず誰でも学習できる環境となっております。プログラム初心者だった部員が技術力を身に着け、他の部員に講習会を開くということもよくあります!これを見た皆さんが私たちの仲間になってくれることを願っています...!