プログラミング班初心者講習会のお知らせ

プログラミング班員兼部長のyustorisです。

サイトのトップには既に告知済みですが、プログラミング班による新入生対象の初心者講習会、「はやめぐりプログラミング」を4/15(日)に部室にて、13時から行います!

内容はプログラミングをやったことが無いという人向けで、プログラムを制作するということがどういうことであるか、ということを体験してもらおうというものです。大体2時間ほどを予定しています。

具体的には、以下の特徴的な2種類(時間的に余裕ができれば3つ目も考えます)のプログラミング言語に、軽く触れながら、実際に目に見える「モノ」を作っていきます。

  • Ruby
  • C#

作っていく「モノ」は、RubyではDXRubyを用いた簡単なゲームもどきを、C#では以下のようなある幾何学模様(コッホ曲線)を描くアプリを考えています。

つくるもの(コッホ曲線)
C#でつくるモノ(コッホ曲線)

両方とも、作るのにかかる時間は短いながら、目に見える形で出来上がる楽しみを味わえるもの、と考えて題材を選んでみましたので、春からプログラミングを経験してみたい新入生の方は、ぜひぜひ15日お越しくださいませ。

ではではー

サークルオリエンテーション終了

サークルオリエンテーションが無事終了いたしました。OUCCブースに来ていただいたみなさんありがとうございます。

入部を希望される方、詳しい部の説明をお聞きになりたい方は、4月13日(金)18時より共通教育棟のC206にて入部説明会を行いますので、そちらもお越しください。詳しくは当部の公式ホームページをご覧ください。

明日はサークルオリエンテーションです。

今年度部長に就任したyustorisです。

明日4月7日は毎年度恒例のサークルオリエンテーション(通称サーオリ)です。

大阪大学の各公認団体が、新入生をブースへお招きする形で、紹介や勧誘する行事です。

当大阪大学コンピュータクラブ(OUCC)も毎年参加しており、部員が製作した作品の公開や部誌の配布を行なっております。

 

というわけで今日はブースで配布する部誌とビラの印刷を行なってました。

サーオリ用印刷物2012
こんな感じでできあがりました

OUCCはコンピュータで何かをやってみたいという意志をお持ちであれば、どんな方でも歓迎いたします。興味をお持ちになりましたら、明日、OUCCのブースへお越しください。豊中キャンパスの共通教育棟(メインストリートを挟んで総合図書館の前にある建物です)A棟とB棟の間にあるピロティでお待ちしております。
情報科学科生ならば講義などに関する相談も対応できるかもしれませんよ

もちろん私も行きます!

 

あ、サーオリ終了後は万博記念公園で花見もやりますよー。ブースで15:00頃に待っていてくだされば部員がお連れしますので、こちらもぜひぜひご参加ください。

ではでは、明日お会いしましょう!!

引き継ぎ

年度が替わり部の役職の引継ぎが行われました。今年度web係りとしてこのブログの更新を行うことになりました、岡本ですよろしくお願いします。

春季コーディング合宿

2月26~28日にかけて滋賀にコーディング合宿に行ってきました。セミナー室を24時間開放してもらい、各自で目標を決めて作業を行いました。

今更ながら新年初更新&新年会報告

あけましておめでとうございます。
写真係の福島です。
今更感満載ですが新年初更新です。
年末年始は色々とゴタゴタしてたということで許していただきたい、、

OUCCは今年も変わらず活動しております!

ということで先週の日曜日に新年会を行いました。
実はそれまでに非公式忘年会やら遠征やら非公式新年会と色々やってたんですが、
ちゃんとした形の忘年会とかやってなかったーということで急遽計画されました。

2012新年会

この新年会(兼忘年会)は役員引継ぎに向けての会議を兼ねた重要な宴会だったり。。
そのため水面下を飛び出したあからさまな役職の押し付け合いが勃発…!
次期副部長にはいったい誰が選ばれるのか?!
気楽な立場としては実に楽しみです。

役職の引き継ぎ関係の話についてはこれから希望調査や会議がある予定です。
部員(特に一回生)はメーリングリストのチェックを忘れないようお願いします。

では今回はこのあたりで。

まちかね祭お疲れ様でした

どうも、写真係の福島です!
先日のまちかね祭はお疲れ様でした。
天気には恵まれなかったものの来場者はなかなか多かった模様。

OUCCの模擬店にも沢山の方が来てくださいました。
本当にありがとうございました。
占い模擬店

からあげは特に好評だったようで、
私も食べましたがどの店よりも美味しかったと自画自賛しております。
からあげは時間終了前に追加購入分まで完売してしまいました。
売り切れで買えなかった方は本当に申し訳ない。
からあげ模擬店

 

学祭後の11月7日には打ち上げをやりました。
といってもいつも通り飲んで騒いでただけですけどね。

謎のテンションはいつも通り…
途中恒例?となったリア充ゾーン形成も見ものでしたよ。
7時頃から10時過ぎまで3時間以上飲んでましたが、
あっという間に過ぎてしまいました。
今回もとても楽しかったです。

参加できなかった方も次の機会があれば是非
楽しく飲みましょうb

ではこのあたりで失礼します。

今年もまちかね祭に参加します

11月4〜6日に大阪大学でまちかね祭が開催されます。
今年もOUCCは豊中キャンパスで模擬店を出店します。
____________________
OUCC占い
場所:ピロティー
1回100円、5回300円
5種類の占いから選べます。
タロット占いの実演も予定しております。
———————————————————————–
OUCC秘伝唐揚げ
場所:テントNo.15
唐揚げ3個250円
・チキン南蛮風、タバスコ、秘伝のタレ
から好きな味を選べます。
他にも飲み物を100円で販売しております。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
占いに来ていただいた方には、模擬店でからあげをひとつサービスするチケットをお配りしております。
からあげを買う前に占いをするとちょっぴりお得ですよ。

ちなみに飲み物には某真紅の缶の炭酸飲料水を用意しております。
飲み物だけの購入も可能です。
是非お立ち寄りください。

新サーバーへの移行作業が終わりました

どうも写真係兼Web係の福島です。
新サーバーへの移行にともないOUCCPRESSも新しくなりました。

今回はそのテストも兼ねての更新なのであんまし書くことないな…
まあ、気にしない方向で。。

今後ともOUCCとOUCCPRESSをよろしくお願いいたします。