ゲーム制作班講習会

1月19日(土) 13:00からOUCC部室にてゲーム制作班の初心者講習会が行われます。興味のある方は是非参加してください。
以下MLより
当日は各自のパソコンを持ってきてください。Visual Studio Express 2012 for Desktopをインストールしてきてくれると素敵です。

まちかね祭終了

まちかね祭も無事に終了しました。店舗や占いに来て下さった方ありがとうございました。まちかね祭の部の様子も随時アップロードしていきたいと思います。とりあえず、店舗の様子を上げます

第三回 Haskell勉強会のお知らせ

プログラミング班班長です。

OUCCプログラミング班主催で行ってきたhaskell勉強会も第三回を迎えました。

現在でも参加希望者、飛び入り参加は歓迎しています。ぜひともお越し下さい。

1. 概要

前回と同様、「すごいHaskellたのしく学ぼう!」という本(通称:すごいH本)の輪講形式による読書会を開催します。輪講形式とは、全員が指定された範囲の本を読み、特定の人がその内容をまとめ、発表し、皆で議論するという物です。

今回の範囲は、8~11章までの予定です。あらかじめ予習しておく事で理解が捗るため、推奨しています。

前回までの資料は後々アップしますので参考にしてください。

2. 日時/場所

11/23(金) 13:00から3時間くらい

大阪大学付属総合図書館(豊中図書館)グローバルコモンズのどこか

で開催します。詳細は追って更新します。

3. 参考書

先に言及しました、勉強会で用いる教科書は以下の通りになります。

「すごいHaskellたのしく学ぼう!」オーム社 2012年
Miran Lipovača著 田中英行・村主崇行共訳
本体 2,800円、PDF 2,240円

http://estore.ohmsha.co.jp/titles/978427406885P 

電子書籍版が安いですが、生協会員なら生協で安く買う事も出来ます。

また、英語版はweb上で無料で公開されています。
http://learnyouahaskell.com/
章構成が一章ほどズレているようですので、この本を使って予習する場合には注意してください。

4.参加希望

この勉強会は飛び入り参加可能とは書きましたが、ある程度は人数の把握を行いたい関係から、参加希望者を募っています。

参加希望者の方は、下記メールアドレスまで「参加希望である旨」と「スライドを作成し発表したいと考えているか」を記載して連絡ください。

info@oucc.org

5.追記

10+11章で一人の担当でしたが、予想以上に10章のページ数が多く、一人で担当するには厳しいという事でした。そのため、予習範囲を8章から10章までに狭めます。

突然の変更となりますが、よろしくお願いします。