夏合宿

さぼりっぱなしのweb係りです、すみません。9月の3日から5日まで夏合宿に行きます。場所は福井です。また、現地での写真や、部員たちの様子を上げたいと思います。

いちょう祭出店

いちょう祭で占いとから揚げの模擬店を出します。場所は占いはピロティで、から揚げはテント番号36番で行っておりますのでよろしければどうぞ。から揚げだけでなくお茶やドクターペッパーなども販売しております

いちょう祭

4月30日から5月1日にかけて大阪大学で行われるいちょう祭にOUCCも出店します。当日は模擬店と占いを予定していますので是非お越しください。

第0回 JavaScript入門 と 初心者講習会

部長兼プログラミング班のyustorisです。

今日は部外の方の協力を得て、JavaScript入門勉強会を行いました。基本的な文法からオブジェクト指向的なコーディングの実現に関する部分まで、という内容です。

割と突発的に始めたので方向性がまだ微妙に未定ですが、今後CoffeeScriptなどを扱いつつ、JavaScriptの特性を見ていこうという風になるかと思います。

 

また、遅くなりましたが、先日4/15(日)に行ったプログラミング班主催の初心者講習会に来て下さった新入生の皆さん、ありがとうございました!

参加された新入生に少しでもプログラミングの雰囲気を感じていただけたならば主催者冥利に尽きます。当日利用した資料も後日公開する予定です。

プログラミング班初心者講習会のお知らせ

プログラミング班員兼部長のyustorisです。

サイトのトップには既に告知済みですが、プログラミング班による新入生対象の初心者講習会、「はやめぐりプログラミング」を4/15(日)に部室にて、13時から行います!

内容はプログラミングをやったことが無いという人向けで、プログラムを制作するということがどういうことであるか、ということを体験してもらおうというものです。大体2時間ほどを予定しています。

具体的には、以下の特徴的な2種類(時間的に余裕ができれば3つ目も考えます)のプログラミング言語に、軽く触れながら、実際に目に見える「モノ」を作っていきます。

  • Ruby
  • C#

作っていく「モノ」は、RubyではDXRubyを用いた簡単なゲームもどきを、C#では以下のようなある幾何学模様(コッホ曲線)を描くアプリを考えています。

つくるもの(コッホ曲線)
C#でつくるモノ(コッホ曲線)

両方とも、作るのにかかる時間は短いながら、目に見える形で出来上がる楽しみを味わえるもの、と考えて題材を選んでみましたので、春からプログラミングを経験してみたい新入生の方は、ぜひぜひ15日お越しくださいませ。

ではではー

サークルオリエンテーション終了

サークルオリエンテーションが無事終了いたしました。OUCCブースに来ていただいたみなさんありがとうございます。

入部を希望される方、詳しい部の説明をお聞きになりたい方は、4月13日(金)18時より共通教育棟のC206にて入部説明会を行いますので、そちらもお越しください。詳しくは当部の公式ホームページをご覧ください。

明日はサークルオリエンテーションです。

今年度部長に就任したyustorisです。

明日4月7日は毎年度恒例のサークルオリエンテーション(通称サーオリ)です。

大阪大学の各公認団体が、新入生をブースへお招きする形で、紹介や勧誘する行事です。

当大阪大学コンピュータクラブ(OUCC)も毎年参加しており、部員が製作した作品の公開や部誌の配布を行なっております。

 

というわけで今日はブースで配布する部誌とビラの印刷を行なってました。

サーオリ用印刷物2012
こんな感じでできあがりました

OUCCはコンピュータで何かをやってみたいという意志をお持ちであれば、どんな方でも歓迎いたします。興味をお持ちになりましたら、明日、OUCCのブースへお越しください。豊中キャンパスの共通教育棟(メインストリートを挟んで総合図書館の前にある建物です)A棟とB棟の間にあるピロティでお待ちしております。
情報科学科生ならば講義などに関する相談も対応できるかもしれませんよ

もちろん私も行きます!

 

あ、サーオリ終了後は万博記念公園で花見もやりますよー。ブースで15:00頃に待っていてくだされば部員がお連れしますので、こちらもぜひぜひご参加ください。

ではでは、明日お会いしましょう!!