OUCC 2017年度の新歓活動のお知らせ

http://oucc.org/press/wp-content/uploads/2016/04/a.jpg

 

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!

大阪大学コンピュータクラブ(OUCC)とは、コンピューターに関わることなら  なんでも活動を行う大阪大学公認のクラブです。OUCCは部員のより良い学生生活の場となることをモットーに、学外の部室を拠点としてさまざまな活動を行っています。

OUCCでは、これから数ヶ月にわたり多くの新入生向けのイベントを企画しています。ここではこれから行われる新歓イベントについて順に紹介していきます。

サークルオリエンテーション

4/8(土)のサークルオリエンテーションでは、他の多くのサークルと同様に、OUCCについての説明や入部の相談を行います。当日は部誌の配布も行います。オリエンテーションは共通教育棟ピロティ(A棟とB棟の間)にて行います。

サークルオリエンテーションの後には、学外にある部室で説明会&歓迎会を行います。15:30に部員がピロティから部室へと出発するので、部室に行ってみたい方はこの時間にピロティに集まってください。興味のあるコンピューター関連の話をしたり、学生生活で不安なことを相談したりと、色々と話せるいい機会ですので、是非ご参加ください!もちろん部室に直接行っても大丈夫ですよ!

クラブ説明会

サークルオリエンテーション後にも行う予定ですが、OUCCの具体的な活動内容や入部の手続きの説明を行うクラブ説明会を行います。こちらも参加に連絡は必要ありません。

  • 日時: 4/14(金) 18:00〜
  • 場所: 共通教育棟C棟 206教室

新入生歓迎会

4月下旬には新入生歓迎会を行います。新入生はお値段は1000円ぐらいを予定しています。もちろんお酒の強要など一切ありません。参加希望者は、メールにて学部と氏名をinfo[at]oucc.org([at]を@に置き換えてください)までお送りください。

初心者講習会

OUCCの普段の活動内容を体験できる勉強会を行います。これらの講習会はすべて新入生を対象としたものです。ぜひご参加ください。日程が決まり次第更新いたします。場所は部室です。

入部部会

5月上旬には部会を開き入部の手続き(名簿への登録)と部費の徴収を行います。新入生であれば、部費は半期で3000円です。また、この部会以降でも入部を受け付けています。

見学は随時

新歓に参加できない! という方も心配は不要です。連絡さえしていただければ、ご都合の良い時間帯で、個別に説明をいたします。お気軽にinfo[at]oucc.orgまでご連絡ください。また、週末であればだいたい部室に人がいますので、飛び入りで部室(行き方)に来ても大丈夫です。

何か疑問点があれば、ぜひメールやTwitterでお気軽に連絡してください。お待ちしています!

2015年度 新歓活動のお知らせ(5/9更新)

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!
大阪大学コンピュータクラブ(OUCC)の今年度の新歓活動についてのお知らせです。多くの方のご参加をお待ちしております!

更新履歴:
4/11:入部部会、新入生歓迎会、初心者講習会について追加しました。
5/4:Unity講習会の日時を変更しました。
5/9:ちょこっとシミュレーション講習会の日時を変更しました。

サークルオリエンテーション

4/4(土)のサークルオリエンテーションでは、共通教育棟ピロティ(A棟とB棟の間)にて、部の説明、入部の相談、部誌の配布など行っておりますので、OUCCに興味のある方は是非お越しください!

また、サークルオリエンテーションの後は万博公園にて花見を行います。参加を希望の方は17時までにピロティに集まって下さい。参加費は無料ですのでお時間のある方は是非ご参加ください。花見は雨天中止ですが、その場合は部室にて歓迎会を行う予定です。

クラブ説明会

部の具体的な活動内容(班活動、係など)や入部の手続きの説明を行います。日時は決まり次第お知らせいたします。

4/17(金) の18時から共通教育棟C101にて行います。(4/11更新)

入部部会(4/11更新)

5/8の18時から共通教育棟C308にて入部部会を行います。内容は部の説明、入部手続き(名簿への登録)と部費の徴収です。部費は新入生は半期で3000円です。入部したいが参加できないという方などは別途info(at)oucc.orgまでご連絡下さい。当部ではこの部会以降も入部を受け付けております。

新入生歓迎会(4/11更新)

4/25(土)に新入生歓迎会を行います。酒の強要等一切ありませんので、是非ご参加ください。詳細は以下の通りです。

  • 日時:4/25(土) 19:00~21:00
  • 場所:鳥貴族 石橋店
  • 参加費:1000円
  • 集合場所: 部室(http://oucc.org/access.html
  • 集合時間: 18:00
  • 参加〆切: 4/22(水) 23:59

参加希望者は学部・氏名をinfo(at)oucc.orgまでお送り下さい。((at)を@に置き換えてください。)

初心者講習会(5/9更新)

OUCCの普段の活動を体験していただくために、以下の日程で初心者講習会を予定しています。いずれの講習会も初心者向けなので、どなたでもお気軽にご参加下さい。事前の連絡等は不要です。場所は部室(「JavaScriptと可視化講習会」及び「ちょこっとシミュレーション講習会」を除く)で時間は13:00からです。部室へのアクセスはこちらにあります。また、PCをお持ちいただけると捗ります。

  • 5/5(火・祝)- Python講習会
  • 5/6(水・祝)・5/16(土)- C#講習会
    Python講習会およびC#講習会で使われた資料はhttp://oucc.org/press/?p=299から閲覧できます。
  • 5/9(土)5/10(日)(5/9に大学で1年生向けの必修の講義があるようなので日時を変更しました。) – Unity講習会
  • 5/17(日) – 競技プログラミング講習会
  • 5/23(土) – Git講習会
  • 5/24(日) – JavaScriptと可視化講習会(場所:大阪大学総合図書館)
  • 5/30(土) – QML講習会
  • 6/7(日)6/14(日)(6/7(日)に1年生は学部によってはTOEFLを受験しなければならないようなので日時を変更します。) – ちょこっとシミュレーション講習会(場所:大阪大学総合図書館)

見学は随時

OUCCは基本的に学外の部室(http://oucc.org/access.html)にて活動をしています。連絡をしていただけたら見学もできますので、 サークルオリエンテーションなどに参加はできないけれど、興味はあるという方はお気軽にinfo(at)oucc.orgまでご連絡下さい。ご都合に合わせて個別に説明をいたします。

以上です。皆様の参加を心よりお待ちしております!

2014年度 新歓活動のお知らせ

ロゴ
新入生の皆さん, ご入学おめでとうございます.
タイトルの通り, OUCCの今年度の新歓活動についてのお知らせです.

サークルオリエンテーション

4/5 (土) のサークルオリエンテーションでは, OUCCは共通教育棟ピロティ (A, B棟の間) にて勧誘活動を行います.
入部の相談, 部誌の配布や作品展示も行っていますので, 当部に興味のある方はぜひお越しください.

また、同日17時からは万博公園で花見を行います. 参加費は無料です!
部員が案内しますので, お時間のある方はピロティまでお越しください.

部説明会

4/14 (月) 18:00 から, 共通教育C棟 308 にて, 部の具体的な活動内容 (班活動, 係, etc.) や入部の手続きなどの詳細な説明を行います.

初心者講習会

OUCCの普段の活動内容を体験していただくという目的で, 以下の日程で初心者講習会を行います.
全て場所は部室, 時間は 13:00~ ですので, ふるってご参加ください.

  • 4/20 (日) C#講習会
  • 4/26 (土) JavaScript講習会
  • 4/27 (日) CG班 クソコラ*講習会
  • 4/29 (火・祝) Git講習会

講習会には各自PCをお持ちいただけると捗ります.
また, C#講習会へ参加される方は, 事前に Visual Studio (無償) をインストールしておいてください.
(DreamSpark を利用すれば Professional 版も利用できます: http://gkweb.auth.osaka-u.ac.jp/manual-ds.html)

*クソコラ: クソみたいなコラージュの略 (決して手抜きという意味ではない)

見学は随時受け付けています

OUCCは基本的に学外の部室で活動しています.
連絡さえいただければ見学対応できますので, サークルオリエンテーションなどに参加できないけれど部の活動に興味があるという方は是非 info(at)oucc.org までご一報ください.

皆様のご参加を心よりお待ちしております.

2013年度新歓活動のお知らせ

oucc

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!
OUCCは今年も新入生を中心とした入部希望者向けの新歓活動を行います。当部に興味をお持ちの方のご参加、お待ちしております。

サークルオリエンテーション

まず、きたる4/6(土)のサークルオリエンテーションです。 OUCCは共通教育棟ピロティ(A棟・B棟の間の空間、ここに立って共通教育棟側を向いて階段上がって左です)に部誌を携えて参加します。入部の相談・アンケート・作品展示(ゲーム)を行いますので、ぜひぜひおこしください。

また、当日の16:00からは万博公園で花見もやりますよ! 参加費は無料なので、お時間あればピロティへどうぞ。部員が案内いたします。こちらは雨天中止です。4/20は新歓飲みもありますよー

説明会

サーオリの次週の4/12(金)18:00〜は、共通教育棟C棟101教室で具体的な活動内容(班活動などについての詳細etc)についての説明を行います。

プロ班新入生講習会

普段の活動内容を体験していただこうという趣旨で、プログラミング班が行う企画です。部室にて以下の日程で行います(開始時刻は全て13:00〜)ので、よろしければお越しください。

  • 4/14(日) – C#でプログラミング入門
  • 4/20(土) – JavaScriptでオブジェクト指向
  • 4/27(土) – C++に触ろう
  • 4/29(月-祝日) – 競技プログラミングをやってみよう

※上3つはプログラミングが初めて、という方向けですが、最後だけプログラミング言語は問いませんが、基本的な入出力ができること前提の型が対象です。
※4/27のC++の講習会に参加を考えている人は、なるべく事前にMicrosoft Visual Studio Express 2012 for DesktopまたはVisual C++ 2010 Express(どちらも無料です)をインストールしてきてもらうようお願いします。

見学は随時受け付け

詳細はサイトに記述していますが、基本的にOUCCは学外の部室での活動を行なっております。連絡さえしていただければ、いつでも見学は可能ですので、サークルオリエンテーションなどに参加はできないけど、見てみたい! という方はご一報ください。ご都合の良い時間帯で、個別に説明をいたします。

また、週末の午後17:00以降であれば、部室にはほぼ確実に部員が待機しておりますので、特に連絡がなくても訪問は大歓迎です。部員の生の姿が見られるかもしれません。

 

以上です。どなたでもお気軽にどうぞヽ(´ー`)ノ

第五回Haskell勉強会開催のおしらせ

プログラミング班班長です。

前回のHaskell勉強会の参加者の皆さん、ありがとうございます。第五回Haskell勉強会の開催が決定しました。

どなたでも参加希望、飛び入り参加は歓迎しています。ぜひともお越し下さい。

1. 概要

前回と同様、「すごいHaskellたのしく学ぼう!」という本(通称:すごいH本)の輪講形式による読書会を開催します。輪講形式とは、全員が指定された範囲の本を読み、特定の人がその内容をまとめ、発表し、皆で議論するという物です。

今回の範囲は、12~14章までの予定です。あらかじめ予習してください。

前回までの資料はそのうちにアップします。

2. 日時/場所

候補が2つあります。

3/2か3/3の 13:00から4時間くらい

大阪大学付属総合図書館(豊中図書館)グローバルコモンズ

3. 参考書

先に言及しました、勉強会で用いる教科書は以下の通りになります。

「すごいHaskellたのしく学ぼう!」オーム社 2012年
Miran Lipovača著 田中英行・村主崇行共訳
本体 2,800円、PDF 2,240円

http://estore.ohmsha.co.jp/titles/978427406885P 

電子書籍版が安いですが、生協会員なら生協で安く買う事も出来ます。

また、英語版はweb上で無料で公開されています。
http://learnyouahaskell.com/
章構成が一章ほどズレているようですので、この本を使って予習する場合には注意してください。

4.参加希望

可能な方は以下のURLにて参加登録と、参加可能日の登録をお願いします。

http://atnd.org/events/36930 

もし、ATNDに参加登録が出来ない場合は以下のメールアドレスまで(1)名前(2)所属(3)希望日程を記載して連絡ください。

info@oucc.org

第四回 関西 カーネル/VM 勉強会 開催のお知らせ

部長です。

2/16(土)に行われるカーネル/VM勉強会の告知です。

関西 カーネル/VM 勉強会は、カーネルや仮想マシンなど、低レイヤーよりの話題を持ち寄り、参加者同士の交流を行うことを目的としたイベントとして、これまでに三回実施されてきました(過去の実施内容は https://sites.google.com/site/kernelvm/でご確認ください)。

今回、第四回を2/16(土) にて13:00から、スチューデントコモンズのセミナー室で行います。各方面で御活躍中の方も幅広くお越しになる予定ですので、阪大生の方はぜひぜひご参加ください。

現在、Twitter・Google・Mixiなどのアカウントがあれば、簡単に登録可能なATNDというサービスで参加者募集を行なっております。2/9時点で、外部の方含めてまだ10名ほどの空き(拡充も可能)がありますので、興味のある方は http://atnd.org/events/34182 を御覧ください。

その他Twitter上なら@naota344 か @yustoris_ou、メールであれば kiwirack@gmail.com で、対応可能ですので、お気軽にご連絡ください。

以上です。多数の参加者お待ちしております。

第三回 Haskell勉強会のお知らせ

プログラミング班班長です。

OUCCプログラミング班主催で行ってきたhaskell勉強会も第三回を迎えました。

現在でも参加希望者、飛び入り参加は歓迎しています。ぜひともお越し下さい。

1. 概要

前回と同様、「すごいHaskellたのしく学ぼう!」という本(通称:すごいH本)の輪講形式による読書会を開催します。輪講形式とは、全員が指定された範囲の本を読み、特定の人がその内容をまとめ、発表し、皆で議論するという物です。

今回の範囲は、8~11章までの予定です。あらかじめ予習しておく事で理解が捗るため、推奨しています。

前回までの資料は後々アップしますので参考にしてください。

2. 日時/場所

11/23(金) 13:00から3時間くらい

大阪大学付属総合図書館(豊中図書館)グローバルコモンズのどこか

で開催します。詳細は追って更新します。

3. 参考書

先に言及しました、勉強会で用いる教科書は以下の通りになります。

「すごいHaskellたのしく学ぼう!」オーム社 2012年
Miran Lipovača著 田中英行・村主崇行共訳
本体 2,800円、PDF 2,240円

http://estore.ohmsha.co.jp/titles/978427406885P 

電子書籍版が安いですが、生協会員なら生協で安く買う事も出来ます。

また、英語版はweb上で無料で公開されています。
http://learnyouahaskell.com/
章構成が一章ほどズレているようですので、この本を使って予習する場合には注意してください。

4.参加希望

この勉強会は飛び入り参加可能とは書きましたが、ある程度は人数の把握を行いたい関係から、参加希望者を募っています。

参加希望者の方は、下記メールアドレスまで「参加希望である旨」と「スライドを作成し発表したいと考えているか」を記載して連絡ください。

info@oucc.org

5.追記

10+11章で一人の担当でしたが、予想以上に10章のページ数が多く、一人で担当するには厳しいという事でした。そのため、予習範囲を8章から10章までに狭めます。

突然の変更となりますが、よろしくお願いします。

プログラミング班初心者講習会のお知らせ

プログラミング班員兼部長のyustorisです。

サイトのトップには既に告知済みですが、プログラミング班による新入生対象の初心者講習会、「はやめぐりプログラミング」を4/15(日)に部室にて、13時から行います!

内容はプログラミングをやったことが無いという人向けで、プログラムを制作するということがどういうことであるか、ということを体験してもらおうというものです。大体2時間ほどを予定しています。

具体的には、以下の特徴的な2種類(時間的に余裕ができれば3つ目も考えます)のプログラミング言語に、軽く触れながら、実際に目に見える「モノ」を作っていきます。

  • Ruby
  • C#

作っていく「モノ」は、RubyではDXRubyを用いた簡単なゲームもどきを、C#では以下のようなある幾何学模様(コッホ曲線)を描くアプリを考えています。

つくるもの(コッホ曲線)
C#でつくるモノ(コッホ曲線)

両方とも、作るのにかかる時間は短いながら、目に見える形で出来上がる楽しみを味わえるもの、と考えて題材を選んでみましたので、春からプログラミングを経験してみたい新入生の方は、ぜひぜひ15日お越しくださいませ。

ではではー

明日はサークルオリエンテーションです。

今年度部長に就任したyustorisです。

明日4月7日は毎年度恒例のサークルオリエンテーション(通称サーオリ)です。

大阪大学の各公認団体が、新入生をブースへお招きする形で、紹介や勧誘する行事です。

当大阪大学コンピュータクラブ(OUCC)も毎年参加しており、部員が製作した作品の公開や部誌の配布を行なっております。

 

というわけで今日はブースで配布する部誌とビラの印刷を行なってました。

サーオリ用印刷物2012
こんな感じでできあがりました

OUCCはコンピュータで何かをやってみたいという意志をお持ちであれば、どんな方でも歓迎いたします。興味をお持ちになりましたら、明日、OUCCのブースへお越しください。豊中キャンパスの共通教育棟(メインストリートを挟んで総合図書館の前にある建物です)A棟とB棟の間にあるピロティでお待ちしております。
情報科学科生ならば講義などに関する相談も対応できるかもしれませんよ

もちろん私も行きます!

 

あ、サーオリ終了後は万博記念公園で花見もやりますよー。ブースで15:00頃に待っていてくだされば部員がお連れしますので、こちらもぜひぜひご参加ください。

ではでは、明日お会いしましょう!!

今更ながら新年初更新&新年会報告

あけましておめでとうございます。
写真係の福島です。
今更感満載ですが新年初更新です。
年末年始は色々とゴタゴタしてたということで許していただきたい、、

OUCCは今年も変わらず活動しております!

ということで先週の日曜日に新年会を行いました。
実はそれまでに非公式忘年会やら遠征やら非公式新年会と色々やってたんですが、
ちゃんとした形の忘年会とかやってなかったーということで急遽計画されました。

2012新年会

この新年会(兼忘年会)は役員引継ぎに向けての会議を兼ねた重要な宴会だったり。。
そのため水面下を飛び出したあからさまな役職の押し付け合いが勃発…!
次期副部長にはいったい誰が選ばれるのか?!
気楽な立場としては実に楽しみです。

役職の引き継ぎ関係の話についてはこれから希望調査や会議がある予定です。
部員(特に一回生)はメーリングリストのチェックを忘れないようお願いします。

では今回はこのあたりで。