OUCCの主な活動

活動目的

私たちの部活はコンピュータに関連する多種多様な事例にを通じて、部員同士の能力向上や親睦を 図ることで、より充実した学生生活の場を作っていくことを目的としています。

年間スケジュール

一年間のスケジュール表を以下に掲載します。 このほかにも、年に数回程度、全体部会を開いて部の運営の会議を行います。
4月 サーオリ 大学が新入生向けに主催する各サークルの紹介イベントです。
OUCCは毎年ピロティで部誌の配布と部の説明を行っています。
※ピロティとは、共通教育A棟とB棟の間にある場所です。
花見 新入生を連れて、万博記念公園で花見を行います。
通常はサークルオリエンテーションの日の夜に開かれます。
説明会 OUCCの説明会です。
班活動や、役職など部の詳細に関する説明を行います。
新歓コンパ 新入生と一緒に、宴会を開きます。
お酒があるときもありますが、強要はしないので安心してください。
5月 いちょう祭 阪大では5月、11月の年2回学祭が開催されます。
5月に開催されるのがいちょう祭です。
OUCCはPCによる占いや自作ゲームの他、竜田揚げ屋の運営などを行います。
交流会 新入生と上回生の親睦を深めるため、遊びに行きます。
  技術を持った部員から色々な情報を得られる良い機会です。
講習会 新入生を対象に、プログラミング等(Java、Python、C#等々)の講座を行います。
興味のあるものに参加してみてください。
8月 合宿 希望者を集めて、参加者の希望をとって合宿に行きます。
要は単なる旅行です。
11月 まちかね祭 11月の方の学祭です。いちょう祭より規模が大きいです。
OUCCの出し物はいちょう祭と同じ。
12月 忘年会 宴会やタコパなど。その一年を振り返ったり遊んだりします。
2月 引き継ぎ 1年間部を運営してくれた先輩に感謝し、役職を引き継ぎます。
3月 追いコン 卒業生を送り出します。宴会やタコパやゲーム大会などが繰り広げられます。

班活動

私たち部員は、同じような分野に関心を持った者で集まり班を作り、活動を行っています。
班活動についての詳細は、各班のページをご覧ください。

プログラミング班のページはこちら

部誌 "Oh! UCC"

毎年、新歓の時期に部誌 "Oh! UCC"を発行します。Oh! UCCには、班活動の成果などを載せています。

ブログ"OUCCPRESS"

このホームページは、広報及び部の公式活動にかかわることを掲載しますが、ブログ"OUCCPRESS" では、OUCC部員の普段の生活などを載せています。
OUCCの違った一面や、部員のリアルな生活が身らえるかもしれません。
OUCCPRESSへはこちらから。

アルバイト

OUCCでは、複数のIT企業とつながりを持ち、プログラマのアルバイトなどをさせていただいています。
OUCCに入部すれば、プログラマのアルバイトを紹介してもらえるでしょう。
最近では、C#を用いたソフトの保守・修正やPHPによるwebアプリ政策などを行っています。